変なおくさん エピソード4

f:id:rainbow_hamada:20170214165447j:plain

 

 

★今回から4コマ漫画で描きつつ、細かい部分を文章化しようと思います。

 

 

 

まあ、上の漫画の通りなのだが、彼女は人のオナラを嗅ぐのである。

理由は分からない。

そして僕はというと、知る人ぞ知るオナラマスター。

オナラを愛し、オナラに愛された男である。

 

そういう意味では需要と供給が満たされた良い夫婦関係かもしれない。

…いやいや、僕はなにもオナラを、ましてや悪臭を供給しているわけではない!

出ちゃうものは出ちゃう。

 

しかも最近(…かどうかは不明だが…昔から?)、これが妙にクサイ。

基本的に自分のオナラの臭いというものは、そこまで「クサイッ!!」と感じないものである。

いや、別にそれに関して知り合いなどにインタビューしたことはないが、たぶんそうなのだ。フグが自分の毒で死なないのと一緒である。たぶんそうなのだ。

 

ところが、ここ最近は自分のオナラがちょっと自分でも不快感で堪らなくなるくらいクサイ(…ときがたまにある。たまにね!)。

「こ、この臭いって……もう出ちゃってるんじゃない?」と自分でも疑うくらいにはクサイ。あまりの予想以上の臭さに、ヒザから崩れ落ちそうになるくらいにはクサイ。

わりと離れたところにある空気清浄機の臭いセンサーが、放屁後わずか1秒でパワー全開で働きだすくらいにはクサイ。なんなら、放屁と同時にセンサーが感知するくらいにはクサイ。

 

ここで誤解のないように言っておきたいのは、僕だってオナラが臭ければそれなりに恥ずかしい気持ちにはなるのだ。

確かに、家にいるときはオナラキングの名に恥じぬテクニックとパフォーマンスを如何なく発揮してはいるが、僕としてはどちらかというとそのサウンドを楽しんでほしいのであって、臭いに関してのレビューはいらないのである。

 

ところが彼女はいつしか、サウンドよりも臭いに関心を持つようになってしまった!

 

しかもその品評会の場は、あろうことか「こたつ」である!

これにはオナラプロフェッサーこと僕もさすがに面食らってしまった。

この業界の「にぎりっ屁から」という常識をいともたやすく乗り越えてしまった。いきなり黒帯である。

 

さらに恐ろしいことにコタツから顔を出し、手でバツのポーズ。

「バツ?臭いってこと…?」

「あんまり臭いしない」

 

別の日には、満面の笑みでマルのポーズ。

「それはつまり…」

「超~くせえぇぇぇぇ!!おっぷッ!うひょ~~ッ!!くせえ~!!」

と何度もコタツに顔を突っ込む始末。

 

この屈辱と恥ずかしさ。お分かりいただけるだろうか?

オナラの臭いを精査されるということは、自分の体内が丸見えにも等しい。

「プッ」や「ブオッ」や「プスー」というサウンドに命を懸けている我々オナラマイスターにとっては許しがたい行為である。

 

ちなみに子供の頃「ブォむぅーーん」という摩訶不思議なオナラを出せたレジェンド体験を僕は今も忘れない。

 

…このコーナーの趣旨と変わってきそうなので、そろそろ筆を置きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Saiの「日常のヒトコマ」総集編(1)

Twitterで連載中のSaiによる1コマ漫画。

手帳にイソイソと描いていたので「どうせならTwitterにでも載せたら?」と提案し、現在更新中。

2~3日に1回くらいの頻度で上げる予定だけど、さてどうなることやら…?

 

とりあえず、ブログの方でもある程度まとめたものを(例によって)僕の解説つきで上げていこうと思います。

 

では、いってみよう!

 

f:id:rainbow_hamada:20170209192017j:plain

【2016年12/21~25までの出来事】
24日は池袋に行きました。
久しぶりのサンシャイン水族館楽しかったです!
今回カワウソは遅い時間に行ったから見れなかったけど、今度は早い時間に行った時に見たいなぁ(´`*

 

★漫画というかラクガキの第1回。

本当はカワウソを見たかったのに、そっちのゾーンはもう閉まっていた…!!

本人は意外と「また来ればいいんじゃない?」くらいに言ってたけど、実は僕の方が動揺していた。

カワウソ見たい…。

 

 

f:id:rainbow_hamada:20170209192018j:plain

【2016年12/26~31までの出来事】
2016年最後の日の出来事です。
買い物へ行くため、旦那はランニング、私はチャリで追走をしていたときの様子です。
太陽を浴びるとみるみる体力を削られていく私……ドラキュラかよ(・ω・

 

 ★歩くと15~20分くらいのところを何となく思い付きで走ってみた。

彼女はこの漫画の通り「うひゃひゃひゃ!!」的なテンションで自転車に乗っていた。

一体ナニが彼女をそうさせるのか!?ナゾである。

ちなみにこれは大晦日で、そのあと年明けの夜中1時から4時くらいまで(特に目的もなく)ひたすら練り歩くという暴挙に出た二人。

 

「オレたち、たぶん2017年始まって以来、最も無駄な時間の使い方をしてる夫婦だよな…」

という会話をしたことを覚えている。

 

 

f:id:rainbow_hamada:20170209192020j:plain

2017.1.7.の出来事。
近くの神社に行ったら奇跡のフォルムをした男の子に遭遇。
夫婦でメロメロになりながら手を振ったり、転びそうになっているところを見てハラハラしたりと、たくさん遊んでもらいました。
話しかけるとニコッとする、とても愛想の良い子でした(´`*

 

★最近はある種の強迫観念じみた思いで「散歩しなければ…」と1~2時間歩く。

一体ナニが僕をそうさせるのか!?ナゾ…でもなんでもなく答えはひとつ。

どんどん体重が増えてるからに他ならない…!

そんなときに出会ったプリティボーイ。

やたら僕のことをジッと見てたけど、僕はくまの〇ーさんじゃないよ。

 

 

f:id:rainbow_hamada:20170209192019j:plain

 ペンタブでホームページの画像を作ったり、イラストを描いたりする時、冬は氷の上で描いてるんじゃないかってくらい冷たいです。
なので、手を守るように何個か防御策を練ってきましたが、遂に!袖を作るという結論に達し、作っちゃいました……
旦那には「何かの装備みたい、強そう」と言われました

 

★彼女は裁縫が得意だ。ついこの前も「横寝枕」なるものをサクッと作っていた。

「横寝枕」などという日本語があるのかどうかは知らないが、コタツで寝るときに横になった状態で頭を支えるのに最適な形をした枕…らしい。

今回のペンタブ用の袖は、袖というより右腕がサイボーグみたいになる珍妙なシロモノで、僕からすると「そんな形状にする必要があったのか?」と言いたくなるが、言ったところでこれまた珍妙な理屈を返されるだけなので「装備みたいだな」とつぶやくしかなかったのであった。

 

Saiの自由なイラスト(3)

どうも、おひさしぶりです。

 

ほとんどブログを更新していなかったので「もうネタ切れか!」と思われてるかもしれない今日この頃、みなさまはいかがお過ごしでしょうか?

 

いやあ、色々とねー、システムというか、ルール作りというか、そういうのに追われてなかなかブログを呑気に書いている余裕もなく…。

注文自体、毎日来てますしね。

 

ご注文の似顔絵を描きつつ、ホームページなどを調整してました。

どこを調整したかはいずれ正式にアナウンスするかもしれません。

大事なことなので。

 

で、そんな大事じゃない(!?)調整というか更新をご紹介。

ヘッダーのイラストがハロウィンのとき同様、期間限定で変化しています。

 

f:id:rainbow_hamada:20161216025115j:plain

 

いいですよねーコレ。なんかどんどん上手くなってる(笑)

ヘッダーにも合ってるんだよなー。

クリスマス終わったらまた戻すのがもったいない。

 

ところで先月、元同僚にひさびさに会ったときに「あのホームページって浜田さんたちが作ったんですか!?てっきり〇〇さんに頼んだのかと…」なんて言われてちょっと悔しかったであります。

 

〇〇さんに頼んだけどほとんど進まず(てゆーかまともにコミュニケーションも取れず)、予定が狂いまくった挙句、結局自分たちで作ったんだっつーの!!(゜_゜)

 

おかげで今の更新作業も全部僕がやってるっちゅーのッ!!

言ってみれば「楽譜は読めないけどピアノは弾ける」みたいな状態で、ホームページをイジリまくってます。

完全に自由に誰に頼む必要もなくやれてるんで、結果的には良かったんですけど。

 

あの奮闘からもう1年…。

 

 

 

似顔絵のご注文や詳細はすべてホームページに記載してあります。

▼こちらからどうぞ▼

studio-rainbow.com

 

 

浜田智史の自由なイラスト(2)/勇者ヨシヒコ

インスタにも投稿しましたが、こんなものを描いてみました。

ちなみにインスタをはじめて1週間くらいですが、なんとなくアイデアとか浮かんできました。

今後は、フォロワーになると得するようなキャンペーンとかやりたいなと思ったり思わなかったり。

 

フォロワーになってくれる人が増えたらやりたい。

というか増えないとやれない(笑)

 

 

f:id:rainbow_hamada:20161119135551j:plain

 

そんなワケで、今回のイラストは現在放送中の「勇者ヨシヒコと導かれし七人」より、勇者ヨシヒコと仲間たちです。

知らない人のためにザックリ説明すると、テレビ東京の金曜深夜にやっているドラマです。主演は山田孝之。シリーズも今作で第3弾。

キャッチコピーは「予算の少ない冒険活劇」。

 

絵を見ても分かるように、あの「ドラゴンクエスト」っぽい感じの冒険ドラマで、スライムを始め、おなじみのモンスターも多数登場します(ただし、低予算のためハリボテ感がすごい)。

 

このドラマはとにかくユルいです。ふざけてます。ふざけ倒してます。

だがそれこそが本作の魅力。

いい大人たちが本気でふざけているのを見ると感動すら覚えます。

 

第3弾ともなると人気も安定し予算が増えたのか、とにかくゲスト陣が豪華すぎる。

本当に低予算なのかちょっと疑わしくなっているけど、面白さはパワーアップしています。

頭をカラッポにして笑いたい人にオススメします。

 

で、ドラクエといえば鳥山明先生。

というワケで、いつか描きたいなあと思っていた「勇者ヨシヒコ鳥山風」を描いてしまいました。

 

しかし、仕事以外に絵を描くとどうも集中力が続かない…。

 

Saiの自由なイラスト(2)

ハロウィンの期間だけホームページの画像が変わっています。

 

f:id:rainbow_hamada:20161028151244j:plain

 

季節ごとに変えていくかもしれないし、そうでもないかもしれないし…。

まあ僕は発案するだけで制作はSaiの方なんで、彼女のやる気次第かもしれません。

 

 

で、11月からはまた通常バージョンに戻るんですが、そのイラストも変える予定です。

 

それがこちら。

 

f:id:rainbow_hamada:20161028150358p:plain

 

この新しいイラストを元に横長に構成します。

 

元々このキャラクターたちは僕が作ったんですが、作った本人はほとんど描いたことがないので、正直言ってたぶん描けないでしょう(笑)

 

ちょうど1年くらい前ですね。

仕事中ヒマだったんで、なんとなく「絵の具」をモチーフにキャラクターを作ったのが始まりでした。

僕の原案とデザインとかはほとんど変わらないのに、それでいて全然違う!(いい意味で)という、絶妙なキャラクターたちに仕上げてもらいました。

 

 

 

もちろん、似顔絵もハロウィンバージョンでお描きします。

詳しくは

studio-rainbow.com

祝こち亀完結!!僕とこち亀と両さんと、そして秋本先生、ありがとう…!!

2016年9月17日発売の週刊少年ジャンプ第42号をもって「こちら葛飾区亀有公園前派出所」が終了した。

 

連載は丸40年。その間一切休載なし。

その偉業たるや、筆舌に尽くしがたいものがある。

僕のような、あらゆることが長続きしないグータラ極まりない人間からしてみれば、まさに神の御業!

40年間我々を楽しませ続けてくれた秋本治先生には本当に本当に心から「ありがとうございました!」と言いたい。

 

191巻の増ページ具合から「最終200巻に合わせにいってるな」っていう噂はあったけど、いざ本当に終了となると寂しいものです。

 

 

■気まぐれからハマった20数年前

 

僕と「こち亀」との出会いは小学4年生のとき。

漫画と言えば「ドラゴンボール」と「ドラえもん」くらいしか読まなかった当時の僕が、本屋で気まぐれに手に取ったのが「こちら葛飾区亀有公園前派出所・第25巻」だった。

ジャンプ本誌は買っていたので作品や「両さん」というキャラクターは知っていたが、実はそれまで「こち亀」を読んだことがなかった。

中年のおじさんが主人公の漫画は少し大人びている気がしていたし、なによりも当時の僕にとっての憧れや感情移入の対象ではなかったわけである。

それでも作品、そして「両さん」というキャラクターの持つ得体の知れないパワーのようなものに惹かれたのだろう。僕はその第25巻を購入した(自分が亀有のすぐそばで生まれ育ったのも大きい)。

 

結果、どハマりした。

ただ内容は面白かったが、25巻は少し古臭い絵柄と感じ、すぐに第60巻を買いに本屋へ走った(当時は73巻くらいまで出ていた)。

60巻ともなると絵柄も洗練され、さらに僕を惹きつけた。

 

「こんなに面白い漫画があったとは!」

 

気が付くと一気に10冊買っていた(決して金持ちの子どもというワケではなく、あまりお金を使わない子だったので、おこづかいが溜まっていたのです)。

 

f:id:rainbow_hamada:20160918122946j:plain

↑僕が初めて描いた両さん(小4当時)。「今では12さつもっています」と書いてあるので、記憶に間違いはない。一気に10冊買うのは恥ずかしかったので、本屋をハシゴしたことも覚えている。

 

 

それからは「とりえず50巻~70巻まではそろえよう」とか「40巻台も気になるぞ」とか「40巻でこれだけ面白いのだから、30巻台も絶対面白いはず!」とかで、あれよあれよと40冊くらいはすぐに買ってしまった。

 

その後も1巻とか麗子初登場の11巻とか、ポイントをおさえるような買い方をして、今でも古本でたまに買ったりしている。

 

f:id:rainbow_hamada:20160918123037j:plain

↑中学2年のときに描いた遠足のしおり(当時、この類の表紙は毎回描かされていた)。

見本にしたのは第20巻収録「親をよべ!」の巻。

 

 

■こち亀全盛期論争

 

「こち亀のどの時期がいちばん面白かったか?」というのはファンの間ではよく議論になるが、僕は文句なく30巻~50巻までが最高だと思っている。

50巻台は天国と地獄やロボットの登場でちょっと雰囲気が変わってくるし、60巻以降になると絵が洗練されすぎていたり時事ネタ(最新家電、オタク系)が増えてきたりと、初期の頃のような「粗削りゆえのパワー」みたいなものがなくなってくる(当然といえば当然だけど)。

背景によく目を凝らすと張り紙にとんでもないことが書かれている、というような遊びが無くなってきたのもこの頃だろう。

 

そして100巻以降はまたガラッと変わり、女性の新キャラがどんどん登場。アニメ化が始まったのもこの頃で、世間的な認知度も飛躍的に高まった。

それが作品に影響を与えたのかは分からないが、その作風は僕が大好きだったあの「こち亀」とは少しづつ離れてしまっていたのは確かだった。

 

いつの間にかジャンプ自体も買わなくなり10年ちょっと…。

今回、最終回ということで同時発売の200巻と一緒にジャンプを買ってしまった。しかも発売日の深夜2時に(笑)

 

 

■最終回から読み取れること

 

最終回を初めて読んだときの感想は「これが40年連載した作品の最後なのか…?」というのが正直なところだった。

 

だけど、単行本200巻の方も手に取り、ひさびさに「こち亀」を読んでいくと、なんとなく腑に落ちるものがあった。

それはつまり、秋本先生が「こち亀」そして「両津勘吉」というキャラクターでやれることはすべてもう完全に出尽くしたのではないか?ということだ。

 

100巻以降さらに次々と新キャラが登場し、その中には両さんの生活や人生を変えるような、これまでになかったような重要なキャラクターも少なくなかった(思えば、67巻初登場の麻里愛がそのハシリだったのかも)。

両さんがもしもお巡りさん以外の職業だったら?奥さんがいたら?子どもがいたら?

そんな話を描きたいが、両さんは巡査長を辞めるわけにも結婚するわけにもいかない。その結果が超神田寿司だったり、数々の女性キャラだったり…。

そんな疑似的なシミュレートをするうちに作品、そして両さんというキャラクターにブレが生じてきたのではないか?

これ以上は「こち亀」という作品でやる意味はない。ならば40周年200巻というキリの良いところで、なるべくいつも通りのくだらなさで幕を閉じ、あとは新作で新しい試みをしていこうではないか!

最終回の力の抜け方、そして新作情報(4本!)を見るとそんな風な想像が浮かばずにはいられないのだ。

 

僕にとっての「こち亀」は巻数にして150巻あたりからスッ飛ばしての200巻なので、もしかしたら見当違いの推論かもしれない。

でも最終巻の作風や絵柄、アシスタントの使い方などを見るに「こち亀という作品でやれることは出し尽くした感」と「作家としての創作意欲」みたいな複雑な感情が見え隠れしているような気がしてならない。

 

 

■秋本先生、ありがとう

 

最後に、僕は実は秋本先生とはあるパーティーでニアミスをしていたようです。

そこには色んな超有名漫画家が居たのだけど、たいして興味のなかった僕は他の誰かがやっていたようなサイン色紙を持って練り歩くようなマネはしなかった。

が、パーティーが終わってふと見ると、いっぱいのサイン色紙の中に秋本先生のサインが!

 

「あ、秋本先生も来てたんですか!?」

 

そのときばかりは叫んでしまった。同じ場所にいたというのに、一目すらお目にかけなかったのである!それだけは未だに後悔している。

 

なにはともあれ、秋本先生、そして両さんには本当に楽しませていただきましたし、これからも何度も読み返して楽しませていただきます。残りの巻も集めて200巻コンプリートしちゃおうかなと密かに思っています。

 

40年間ありがとうございました。

 

 

f:id:rainbow_hamada:20160918123130j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

似顔絵を描き始めた頃とちょっとだけ業界裏話

まだ似顔絵を仕事にする前に描いた絵…正確に言うと「似顔絵を仕事にしよう!」と思い立って、慌てて練習したときの絵が出てきたので、ちょっと公開しちゃいます。

 

f:id:rainbow_hamada:20160913224454j:plain

 

頼まれてウェルカムボードとか何枚か描いた程度の経験しかなかったものの、ある夜突然「似顔絵なら仕事に出来るかも!」と思い立ち、とりあえず2週間くらい練習した記憶が。

といっても何をどう描けば似顔絵の練習になるのか分からなかったので、とりあえず「写実的に描く→デフォルメして描く」という感じで2パターン描いてみることに。

 

そんなのを20人くらい描いて「仕事にするならやっぱりスピードは大事だな」と思い、下描きはほぼせずに5分~10分くらいを目指して描いてみました。

 

f:id:rainbow_hamada:20160913224434j:plain

 

このあたりで「写実と漫画の中間」くらいの描き方がボンヤリと見えてきた感じですね。それは今でも変わりません。

というか僕は絵に関しては独学というか、ただ模写するのが楽しいというだけでチョコチョコと描いてきただけの人間なんで、こんな描き方しか出来ないんですよね。

テクニックとか、技法とか、もっというと美術とかデザインのルールとか、なんにも知らないですからね。

それはそれで個性にはなっているような気はしますけど…どうなんでしょう??

 

 

f:id:rainbow_hamada:20160913224355j:plain

 

このころは、映画のDVDを一時停止して、気に入ったシーンとか顔とかを描くのにハマってました。

 

で、たぶん「写実的に描いてもつまらない。でも特に誇張(デフォルメ)はしない。素直に描く」という感じで自分のタッチは落ち着いた気がします。

 

f:id:rainbow_hamada:20160913224528j:plain

 

まあ普通はプロになってから自分のタッチに悩んだり変化させたりするんでしょうけど、僕はこれしか描けませんので…。

「似顔絵を仕事にする」ということを意識して2週間。そのへんで「たぶんなんとかやっていけるだろう」と履歴書を作品と共に送ってた気がします。

で、そのままプロになってしまった(笑)

 

実際現場に出てどうなったかというと……なかなかの売れっ子でしたね!(笑)

 

いや、そんな風に書くとちょっと誤解を与えるな…(^-^;

「似顔絵でお金をいただく」というのは本当に難しいんです。お客様によって「何を求めているか」が全く違うので。

とにかくかわいく描いてほしい人、デフォルメしてほしい人、絵のことなんてさっぱり分からないよ~という人etc…。

そういう中にあって、やっぱり独りよがりに描いてしまってはダメなんですね。

アートである前に、サービスであり、商品であるという大前提。

そのあたりが似顔絵師とイラストレーターの大きな違いかもしれません。

 

現実問題として、そのへんのことを分かってない描き手はいっぱいいて、分かっていても所謂「売れセン」のマネをするだけで本質的には何も分かっていなくて……みたいな。

パクリ、パクられ、妬みに牽制…いやあ、似顔絵の現場ってのは、実はかなり混沌としてるんですよ!※注1

そもそも似顔絵師って(少なくても僕の周りでは)世間知らずの人が多くて、「仕事でお金をいただく」ということの意味を分かってなかったりするんですよね。結構なオジサンでもそんなだったりします。※注2

 

注1…あくまでも僕の周りではという話です。

注2…あくまでも僕の周りのオジサンはという話です。

 

 

僕は「素直に描く」ということとプラス「喜んでもらえる何か」を取り入れようと考えてましたし、今も同じです。

それは例えば、観察して「この人はどうやら左利きらしいぞ」とか「必ず同じピースで写真に写ってるな」とか「このご夫婦は奥さんを一歩引いて描いた方が“らしさ”が出るぞ」とか。

そんなスタイルでずっとやってきたので、それがたぶん多くのお客様に受け入れられたんじゃないかなと思っています。力不足のときも多々ありましたが…。

 

そんなわけで、今僕が思っているのは「僕が描いているのは、果たして似顔絵なんだろうか?」ということ。

他の画家さんの絵を見ると「(自分とは)何か違うなー」っていつも思うんですよね。うまく説明できないんですけど、色紙の向こう側に描き手の強烈な意思とか自己主張が透けて見えるというか、そういうのが肌に合わないんだと思います。

でもそれこそが似顔絵なわけで、そういう意味では僕の描いてるのは似顔絵ではなく「商品」であると。

そんな風に似顔絵というものが、新しいステップなり住み分けなりは出来ないだろうか?そんなことばかり考えています。

 

似顔絵パフォーマーではなく、良質な似顔絵商品を作り出す人になりたいと。

そういう感じですかね。

 

うーむ、やっぱりうまく説明できた気がしない(^-^;

 

 

 

 

 

 

Saiの自由なイラスト(1)

「似顔絵以外のイラスト」をご紹介のコーナー。

今回は、なによりも絵を描くことが大好きなSaiの作品です。

 

ちなみに僕(浜田)は、絵を描くよりも文章を考えたり、何かを構成したり、お菓子食べたり、何も考えなかったりする方が好きです。

 

f:id:rainbow_hamada:20160905233141j:plain

 

↑抹茶ロールケーキの擬人化だそうです。

f:id:rainbow_hamada:20160905232102j:plain

 

↑パンケーキの擬人化だそうです。

 

 

自分の作品ではないので、特にコメントはない(できない)です('Д')